むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キーワードは、マネジメントとミッション

今、仕事上で三つの課題というか目標というか、を抱えつつ、
内部の人、外部の人、含めいろいろな同業者の方々にお話をうかがっている。
お話をうかがうのは、勉強になるし、刺激になるし、一瞬元気をもらうのだけれど、
必ず反動があり、ひどく疲れる。こうして、刺激が強すぎて眠れなくなったりもする。
質問しなければならない内容が内容だからなのかもしれないけれど。


「全国ネットの団体をマネジメントするのはたいへんですよ・・・」というのは、
いま、訪ね歩いている管理職レベルの方々どの人からも聞かれる言葉。
マネジメント・・・
って、日本語で言うところのどういうことなのだろう。
運営力。経営力。統率力。根回し力。交渉力。推進力。俯瞰力。営業力。
いろいろな人の具体的な言葉の中から拾い集めると、
なんだかそれらの要素をひとつにまとめて言葉にすると、
マネジメント、ということなのかな、などと思ったりする。


また、「でも、ミッションはみなさんで確認されているのでしょう?」も、どの人も使う言葉。
ミッション・・・
って、日本語では目的。使命。目標。課題解決。


カタカナで語られる言葉は国文科でどっぷり12年間育った身にそぐわない。
この業界に10年いても、なお。
ついでに、ドクターストップ寸前の疲れている頭にはなおさら。
日本語で表現できて胸にストンと落ちるNPOの言葉が欲しいと、切に思う。
(NPOが「特定非営利活動」という日本語になると、またいっそうよくわからないので、
アンビバレントな願望なのですが)
by shiho_kato | 2009-09-15 23:59 | 社会&地域&子どもノート