むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤い羽根

10月1日から始まる赤い羽根募金。

去年からポスターのイメージチェンジをはかっているそうです。
去年はわかりにくかったけど、今年は去年のテイストは引き継ぎつつ、ちょっぴり分かりやすくなった気がします。
赤い羽根は、私にとっては幼い頃の初めの募金の記憶かも知れない。(学校でやや強制的でしたが)かつ唯一の。
今はずいぶん色々なところが寄付や募金の受け皿として巷にたくさんあるなぁ、という気がします。
赤い羽根_d0134102_17161859.jpg


赤い羽根的には募金額は目減りする一方らしい。
受け皿が他にもたくさんたくさん増えたから、他で寄付が増えているのかな、
と、楽観的に聞いていたら、総務省の調査では日本人の寄付総額自体は変わっていないそうです。
不思議な現象。
by shiho_kato | 2009-09-19 17:16 | NPOノート