むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「不細工な」コスモス…連休最後の日

連休最後の日
夏休みの最後の日のように、溜め込んだ宿題に挑む。
でも、小学生中学生高校生のころのようなストイックさは
持ち合わせなくなったなぁ、と、しみじみ実感。

すべて七割程度。(20代のころの「八割出来の積み重ね」より、また下がってる…)
連休中しか出来ないことは宿題以外にもあるぞ、と(仕事の書類作りに飽きて)
ふと、旅行にいけばよかった、とにわかに後悔。

行きたかったのはどこだっけ?
そうだ、黒姫童話館!
http://www.avis.ne.jp/~dowakan/index.html
調べてみるとやっぱりコスモスの花盛り、しかも赤毛のアンの特別展が28日までやってたなんて。
一度でいいからコスモスの季節に行こうと心に決めていたのに、連休最終日に思い出すなんて。

悔しいのでお庭のコスモスを追加すべく、お花屋さんに苗を買いに行く。
優柔不断で、弱気に咲いてるコスモスひと苗と、
他の、お花がすでにたくさん咲いてて丈夫そうな薄紫の花ひと苗を買った。「不細工な」コスモス…連休最後の日_d0134102_18344371.jpg

お店を出るところで、
「スペースまだありますか?不細工でなかなか貰い手がなくて」とお兄さん。
差し出されたのは花がまだ咲いていないコスモスの苗。

いただきます、いただくに決まってるじゃないですか!
「ありがとうございます!」
と、頂戴してポカポカあたたかいキモチで帰ってきました。

不細工なんかじゃない、まだまだこれからが楽しみってこと。
選んであげられなかったこと、ちょっと胸に痛みを覚えつつ、棚上げしちゃって、
「ゆっくり咲いていいんだよ」と話しかけながら、
私のちいさなお庭はコスモスが3倍に増えました。
「不細工な」コスモス…連休最後の日_d0134102_18344355.jpg

最後の最後に、連休をとってもステキにしてくれた、夕暮れです。
by shiho_kato | 2009-09-23 18:34 | 休日の過ごし方