むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ことばで「私」を育てる

ことばで「私」を育てる_d0134102_22232610.jpg

昨日からの福岡→京都
の移動での2連戦の会議、終了。

東京にもどり、自分の家に「こんなにも帰りたかったとは…」と、ホッとする。

昨日の博多→京都は、新幹線の中でパソコンを開いてお仕事しちゃったけど、
今日はそんな気力なし。

新幹線は読書タイム。

ちょっと古い本だけど、山根基世さんの
「ことばで『私』を育てる」

美しい日本語は、頭が疲れていても、すっと入る。
腹からの言葉は疲れていても、すっと入る。


山根さんの文章と、
京都に行って、かつて文学者を目指していたころなど思い出したりもし、
言葉が持つ力は人を生かすと信じて文学していたころと、今と、
私は何も変わっていないなぁ、と、
す~っと一筋につながる時と私の奥底の流れを、思う。

いい読書タイムでした。
by shiho_kato | 2009-09-27 22:23 | 読書ノート