むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

休日

休日_d0134102_1341893.jpg

休日_d0134102_1341884.jpg

先週の日曜日から、でずっぱりの1週間。
しかも雨続き。

ようやく訪れた休日は、青空の晴天!
嬉しい。

届いたものの、開ける時間がなかった宅急便の箱3つを次々開ける。

やっぱり…。
葉っぱものの野菜は、半分ダメにしてしまっていた。
母上、父上、ごめんなさい。

りんごの箱は、開けずとも匂いでわかっていたけれど、開けるといっそう甘い匂いが部屋を満たす。
隙間に、ノリとか、おせんべいとか、お茶とか、クッキーとか。
そんな、隙間埋めから出てくるものは、予想できない宝探しのようで嬉しい。
おばあちゃん、いつもありがとう。


宅急便の後は、お花たち。
強風豪雨の時にはかげに移動させながら、だったけれど…。
パンジーとビオラは、とっても元気。
コスモスは、前回と同じように根が覗いている鉢が元気がないので、土を少し盛る。
デイジーではなくジュリアンであることが判明したジュリアンは、やはり土を足した。

たっぷりたっぷりたっぷりお水をあげた。

根が張りにくいらしい前庭は雑草を抜いて、
伸びたい放題のポトスは、いくら切っても伸びてくるのをいいことに、
ジャキジャキ切っていたら、切りすぎの前髪のように。
なんだかなんだか…不恰好。
ま、いっか、またぐわぐわ伸びるし。

最後にお日様が大好きなポインセチアと、
芽が出る見込みの薄い、チューリップの球根の鉢も陽のもとに出しておしまい。

体が暖まったので、窓を開け放して、掃除機をガーガーかけて、ひと段落。

なぜだか、土や水や緑に触れると、心が、ホクホクあたたかくなる。優しいきもちになる。


灰谷健次郎さんが言っていた、
自然と共にいると、寂しくない、
って、ちょっとこんな感じかな、などと思ってみたりする。

休日らしい休日。
by shiho_kato | 2009-11-15 13:41 | 休日の過ごし方