むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

利用する側から、提供する側へ

Excite エキサイト : 社会ニュース
http://www.excite.co.jp/News/society/20091123/Kyodo_OT_CO2009112301000352.html
派遣村元村民らが炊き出し 「勤労に感謝できない」


派遣村の元村民のみなさんが企画して行った炊き出し。
こういう循環が人を育てる、人の学びの力と、
社会を動かす力を育てる気がしてなりません。

勤労に感謝できないというメッセージを、
誰からの指示でもなく、自ら集まり企画し発信しようとすることにも
さらにひどい状況にある方たちに、
自分たちがしてもらったことをお返しすることにも
そこに関わった人たちの成長があり、力をつけたことが
必ずあるはずと、感じます。

私のしている活動でもそうですが、
電話をかけていた子どもたちが
やがて、電話を受ける側になる、

あるいは、保育園に通っていた子どもたちが
やがて、保育園で子どもたちをはぐくむ側になる、
それがいちばんステキだと思います。

それが市民をはぐくむもっともステキな循環だと思います。
厳しい状況の中にありながら、今日炊き出しに集まったみなさんにとって、
苦しい日々を続けていることと思います。
私には祈るしかないですが、どうか、どうぞ、
力づよく、たくましく、社会を変えていくひとりひとりと、なりますように。

もうひとつの私の仕事、市民の活動を促進できる社会にすること、
市民のつよい、社会をつくることを、粘り強くやっていきたい、
と思えるニュースでした。

***************************
そして、そうでした、今日は勤労感謝の日でした。

むむちゃんが、
「それじゃぁ、はたらいているママにおてがみかかなくちゃ」
と言って、結局言うだけだったけど、
むむちゃんの中で、感謝はお手紙で伝える、という風に
インプットされていることを知れて、それはそれで、なんとなく、私のDNAっぽいです。
by shiho_kato | 2009-11-23 21:03 | ありがとノート