むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スピッツ『うめぼし』 ラジオってスゴい!

日曜の夜。
『龍馬伝』以外は、つけっぱなしのラジオ。
お茶を入れに席をたったら、
え、え、え〜っ!、
という曲に引き戻された。


知る人しか知らない、
きっとだれもリクエストしたり、
ベストソングにあげることなどない、
と思われる記憶の底に沈んでいた、名曲が。


スピッツの『うめぼし』。たしかインディーズの頃の。


うめぼしたべたい、
うめぼしたべたい
ボクは、
今すぐキミに会いたい



メロディなく、
いきなり草野さんの歌声でこのフレーズからはじまる。

わ、これはっ!てんさいだっ!

初めて聴いて、わしづかみにされてしまった曲。
草野ワールドに、スピッツに、首ったけになってしまった曲。


ロビンソンもチェリーもフツーに好きだったけど、フツーからとびきり特別に、好きを超えてホレてしまう、きっかけになってしまった曲。


その後も、

バスの揺れ方で
人生の意味がわかった
木曜日
(スピッツ『運命の人』)


とか、
ハッとするフレーズを
投げ掛けてくれているけど、うめぼしたべたいに、かなうフレーズとは出逢えてない。


こんな20年近く前の曲が、ラジオでは流れているんだ〜。

ラジオってスゴい!
by shiho_kato | 2010-01-18 17:46 | 音楽ノート