むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひとり680万円の借金?

国の借金871.5兆円、過去最高 09年末(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010021003410.html

一人あたり680万円、子どもも大人もなべて・・・。
生まれた瞬間に、680万円の負債を抱えることになる、ということ?
私とむむちゃんとぷうちゃんでは、2000万円?

返せるはずのない借金を作り続け、
ここまで金額を積み上げ続けた方々は、
もう間もなく、この世を去る方々なのですよね。

フツーに考えると、どうかしています。
フツーの家庭なら、自己破産しちゃいます。

そんなお金の動きをまかり通らせてしまった、
私たちに責任があるのだろうな、と、思いつつ、
そんな責任、認識もしたくないやい!と、
言いたくなります。

知らぬところで、見えぬところで、
ふくらんだ数字にしか思えないのは、
私自身の市民性が低いせいなのかしら・・・。
by shiho_kato | 2010-02-10 23:41 | 社会&地域&子どもノート