むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3月7日 自主企画講座

今日は保育園の自主企画の講座
13時半~15時 「女の子・男の子 子どもの育ちに向き合う~心と生命(いのち)~」
講師は安達倭雅子さん

我ながら、いいタイトル、いい内容だと自画自賛。
(まだやる前なのに)
保育付きでもあり、キャパシティの問題もあり、あまり大々的広報をして
集客をできないのがもったいなくもあり、楽チンでもあり。

親のみなさんから講座企画委員を募って、
下打ち合わせをしたアンケートで
保育園の親たちや職員にニーズを聞いて
それで多かったものをプログラムにしたもの。


こういうことを、中心で担うのって、私あんまりやってきてないな、
と、自分で言い出して講座企画に乗り出しながら思っていた。

でも、よく考えたら、院生時代の自主研究会も、ゼミ旅行も、あれこれ、
どれもこれも、企画側にいたなぁ、と思い出しました。

めんどうな、日程調整も、内容調整も、発表者調整も、
苦もなく(いやいや、多少苦はあった)、楽しんでやってたな。

そういえば最近まとめて報告書を発刊した調査研究も。
仕事外でもよくやるよなぁ・・・。

そっか、そういう人だったんだ、私って。
と、急に再発見の記憶の旅にふけってしまいました。

さて、寒い中出かけるのは苦痛なのだけど、
重い腰をあげますか。

感想をまた。
by shiho_kato | 2010-03-07 12:32 | ありがとノート