むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本NPO学会報告@言論NPO

先日の日本NPO学会報告が
言論NPOのホームページで翌日には早速にアップされました。
言論NPOは、ほんとうに仕事がはやいです。

http://www.genron-npo.net/society/genre/cat158/14.html

頭が真っ白な中で、必要なことを言えたのか
言うべきことを言えたのか
役割を果たせたのか、
わからぬままに終わってしまったのですが、
報告の中に、私自身の発言で

「NPOはNPOのためではなく、社会のために存在している。
市民ひとりひとりが変わっていくためのツールとしてNPOがあるのだと思う」

と書いてくださっていて、
あぁ、流れの筋に添っていたかどうかは自信がないけれど、
言わんとしたことは言ったんだなぁ、と
ほっとしました。

先日の
『全労済の公募研究シリーズ10』の報告書に続き、
『「エクセレントNPO」とは何か-強い市民社会への「良循環」をつくりだす』にも、
名まえを連ねさせていただき、果たせた役割よりいただいたものの
ほうがはるかに多い中で、ありがたいことと感謝の想いでいっぱいです。
by shiho_kato | 2010-03-17 19:12 | ありがとノート