むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

帰りたくなるヒト

親のような家庭はいや…「援助交際」の少女、7割回答(朝日新聞) - goo ニュース

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010040100293.html

親から放っておかれることが多かった
親から暴力を受けた

援助交際等、深夜徘徊をする少女たちの回答、だそうです。

あたたかな居場所を求めている声が聞こえてくる。
帰る場所、安心して居られる場所の無い孤独はツライ。

むむちゃん、ぷうちゃんにとって、帰りたくなる母で、いられるかな。
ふっと、自分に問うて気付く。
場所じゃなくて、人、かな。

待っている人が自分を迎えてくれるかどうか。
迎えてくれる人のいない場所に帰るのはツライ。


おひさまのようなぽかぽかした人にはなれないけれど、
恥ずかしげなく、ぎゅう~っと、
心から抱きしめることのできるヒトであり続けたい。
by shiho_kato | 2010-04-02 21:52 | ありがとノート