むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黄色いチューリップ

黄色いチューリップ_d0134102_1822753.jpg

黄色いチューリップが咲いた。
赤いチューリップたちに負けずに首をもたげて咲いている。



辛い時に電話してしまう人に
今朝、また電話してしまった。

その人は、
余計なことは何も言わずに、
「今のあなたには直接全然関係ないことだけど」、
と、前置きして、
「なぜか人生は10年単位だった」、
と自らの人生を振り返った。

そして
「あなたの過ごした10年は、
すでに価値ある10年だった、
すでに資産になっている10年だよ」
と、
ほかのことはなんにも言わずに、
ただ、それだけ言って、
「また、話したかったら電話して」
と、電話を切った。


受話器を置いて
少し泣いた。

立ちあがって、お花たちに水をあげて、
今日すべき仕事を済ませて、帰ってきた。



欲しかったのは、ただそれだけ。
これまでよくがんばったその時間は、価値ある時間だった、と、
ただそれだけ。

言われて初めて気付いた。
これから、よりも、これまでを、
みとめて欲しかったんだな、って。

気付いてしまったら、やっぱり、涙がとまらない。


黄色いチューリップ。
赤いチューリップたちの中で一輪、
朱に交わることなく咲き切った黄色いチューリップ。
by shiho_kato | 2010-04-03 18:22 | 私ノート