むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子どものライター事故急増中???

燃える車の助手席から乳児救出、顔にやけど(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100424-567-OYT1T00293.html

去年の12月か11月に子どものライター事故が実は多いぞ、
という新聞記事を目にして以来、
なんだかなんだか、子どものライター事故急増中という気がしてならない。
これこそ、「気のせい」なんだろうか。
関心を喚起されたから、私の注意力がそこに目をとめているのか。(私の気のせい?)

それとも、関心を喚起されるされ方が間違ったから、子どもがライターをいじる率が増えたのか?(メディアの問題?)
ライター原因であるという事実解明が進む率が増えたのか?(刑事事件の問題?)


そのあたりの因果関係が知りたいなぁ。
最近、
「直感は、大事にしよう、理屈より」(一応 五・七・五)
を、ひそかに心にとめてる私としては。
by shiho_kato | 2010-04-24 17:34 | 社会&地域&子どもノート