むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子どもをダシに、友だち

昨日は縁側、縁台、ベンチを完成させた後は、
小学校のOB祭で食料を調達して、
保育園の同期卒園生5家族で、1か月ぶりの再会。

小学校のOB祭では、野立てのお茶をしていて、
久しぶりにお抹茶いただきました。
練りきり、おいしかったです♪

持ち寄りで、お友だち宅へ、ぽつぽつと集合。

子どもたちと父たちは近くの公園でひと遊び。

全員第1子が入学の母たちは、小学校ネタで盛り上がり。
新たな文化のカルチャーショックも、こうやって、おしゃべりの
ネタにできると、楽しいです。

ひととおり小学校ネタの後は、それぞれの近況。

なんだか、とってもくつろいでいて、なんだか、とっても珍しく、
いまの状況とか、迷ってることとか、話せちゃう自分に驚いたりして。

友だち、なんだな。
子どもたちだけでなく、私たちも。

仕事のつまづきも、産休育休中の過ごし方も、病気療養中の過ごし方も、
なんだかんだ、飾らず話せるのがうれしかった。


頭痛薬のお世話にならずに、人の集まる場で過ごせる
ひとときでした。

大切なのは、こんな風な、友だち。
大切なのは、こんな風に、同じ時代を生きようとする仲間たち。

遊びまくった子どもたち。ぷうちゃんは、帰りの自転車でうとうと。
遊びながら食べたむむちゃんも、お風呂パスでごろん。


今日はむむちゃんは、学校の遠足。

たくさん寝たぷうちゃんはご機嫌で保育園へ。

いいお天気、たくさんお洗濯しよう。
光合成も、忘れずに。
by shiho_kato | 2010-04-30 10:44 | ありがとノート