むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高校無償化の誤解

「あしなが」寄付中止急増、高校無償化で誤解も(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100529-567-OYT1T00496.html

寄付金減1%の段階で、このような報道がなされたのは、良かったな、と思う。

高校無償化の誤解は、
高校生はなんでも無償になるような印象で情報を広げたメディアの責任は重たい。
報道の仕方が誤解を生むようなものだった、という誤りに
気付いたらすぐに軌道修正して、ちゃんとこういう情報を伝えて欲しいと思う。

高校無償化は、公立高校の授業料が無償化されただけで、
私立高校は授業料も完全無償化にはなっていないし、
その他授業料意外にかかる費用はちっとも減っていなくて、
フリースクールやサポート校など完全対象外になっていて、
その上、むしろ16歳~の特定扶養控除を高校無償化と刺し違えになくされたことで、
家庭の負担額が増えている、など、という事実、もっとちゃんと伝えて欲しいな、と思う。

政権批判と、
政策評価は、
まったくベツモノだと思う。

批判は、それぞれの価値観の尺度でもってしてくだされば良い。

評価は、一定の尺度を示しながら、実態が政策施行前と後とでどういう変化があり、
それが実際の当事者にとってどうであるのか、あらゆる角度から検証し公表するもの。

最近のメディアは芸能ゴシップネタ並みに政党や政治家のネタを扱って、
政策施行の意義や、法案成立の重みを、
あえて軽くしているような気がしてならない。
by shiho_kato | 2010-05-29 20:44 | 社会&地域&子どもノート