むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

政党アンケートとマニフェスト評価

政党アンケートと、マニフェスト評価をやっています。専ら子ども施策関係。7月1日発表に向けて。

野党のマニフェストは、40ページにも、50ページにも渡り、微に入り細に入り。
しかも、実現したら、そりゃ世の中良かろうよ、と思うことがたくさん書かれている。
でもなぁ、政権とれないってわかってるから、ここまで書けちゃうんだろうな。
にしても、こんなたくさん、誰が読むっつ〜の。簡要版は、削り方間違ってるし。人心の関心あるとこ削ってどうするの。


新しい党は、お話にならない。どこもたいてい20ページ程度。どこも弱肉強食思想。弱きものなど、切り捨ててしまえ、の、発想がキッパリはっきり。
「出世払い」って公的文書に使うか?出世しなかったら払わなくていいんか?出世した人たちの集団でした。


与党ときたら、特に民主党のペーパーがあまりに薄いので、中身も同じくらい薄いので、肩透かし、喰らいました。
実現不可能性や細かなこと書いて、首を絞めるのを、はじめから避けようって、わかるけど、あまりに、あんまりで、評価にならなかった。

いずれの政党も、有権者をなめたら、エライ目を見ることでせう。


あ〜あ、子ども施策から、消費税へ、目玉替えしやがってぇ!メディアもメディアだ!で、子ども手当てどうなるの、を、もっと、しつこく追いかけやがれぃっ。


なんだか、いろんな資料を作って頭がいっぱいになっちゃって、江戸っ子じみた、文体でござい。
政党アンケートとマニフェスト評価_d0134102_19142144.jpg

by shiho_kato | 2010-06-26 19:14 | 社会&地域&子どもノート