むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

就職も進学もせず?就職も進学もできず?どっちがほんと?10万人

就職も進学もせずなのでしょうか?
できず、なのでしょうか?
それによって、大きく違います。

私はず~っと、お金<働くことの意義=生かされることの使命

と、叩き込まれてきたので、生きてる限りはお金になるならない別に、
私にできることはなんでもやらなくちゃならないと、
極端に思い込まされていて、それはそれで苦しかったけど、
おかげで今となっては半分開き直りのように、
お金にちっともならない仕事を生きる楽しみとして
謳歌できて人生が成立しているような気がします。

大卒2割、就職も進学もせず…10万人突破(読売新聞) - goo ニュース

何が足りない?
働くことってこんなに楽しい、こんなにステキって、
そういう絵そのものはどこにも見られなくなっているような気がしてならない。
by shiho_kato | 2010-08-06 16:19 | 社会&地域&子どもノート