むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

抽選会と、むむちゃんの祈りと、ぷうちゃんの眠りと、空に月。

途中で抽選カードが配られると人が殺到。Fちゃんたちに引っ張られるように、カードをもらう列に並ぶ。
緑の97

100番までしかないカード、強者は、違う色の列に並び直すらしい。
そのあと、付け足しのような盆踊りがあり、抽選会、開始。
くじ引き系が苦手なむむちゃんは、たまたま今回、むむちゃんしかわが家でカードをもらえなかったので、みんなのカードと思ったら、気が楽に。
でもひたすら、真剣に祈り続ける。番号が呼ばれる度に、カードをたしかめる。商店街が活きていて、景品もたくさんたくさん。惜しい数字は出るけど、当たりは出ない。
抽選会と、むむちゃんの祈りと、ぷうちゃんの眠りと、空に月。_d0134102_23394292.jpg

真剣に祈り続けるむむちゃんをよそにぷうちゃんは、お休みの時間。だって10時近い。
抽選会と、むむちゃんの祈りと、ぷうちゃんの眠りと、空に月。_d0134102_2339424.jpg

祈りは外れ、むむちゃんはがっかり。
でも最後に残った特賞の自転車は当たりたくなかったそうで、当たらなくてよかった~と、胸を撫でおろす。
Fちゃんに、ハズレでも、全員花火をもらえるよ、と、教えてもらったけど、むむちゃんは要らない、と。
カードをFちゃん一家にあげて帰途につく。さっさとシャワーを浴びて眠りにつきました。

寝る直前、むむちゃんは「ママ、もう日記書いた?」
まだだよ、と、こたえると、
「むむが、ハズレて落ち込んでたこと書いていいよ」と。

はい、了解。
抽選会と、むむちゃんの祈りと、ぷうちゃんの眠りと、空に月。_d0134102_23394221.jpg


というわけで、眠い目と、ガンガン痛む頭と闘いながら、書きましたよ、むむちゃんのいのり。
遅くまで楽しみました。
地元にも祭りはいろいろあるけれど、初体験の商店街ががんばってる盆踊りでした。

むむちゃん、ここで使わなかった運は、きっとほかの何かのためだよ。
だから、もっといいことのために、とっておいてね。
by shiho_kato | 2010-08-21 23:39 | 社会&地域&子どもノート