むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

しいのみの宝の山でしいのみ拾い!

しいのみの宝の山でしいのみ拾い!_d0134102_13151414.jpg

しいのみの宝の山でしいのみ拾い!_d0134102_13151486.jpg

しいのみの宝の山でしいのみ拾い!_d0134102_1315147.jpg

ぷうちゃんが、落ち葉に足をとられて転んだ場所は、なんとしいのみの木の下。

「あ、しいのみだっ!」
をかけ声に、三人してしいのみ拾い。
ポケットじゃ足りなくて、むむちゃんがビニール袋をとりに走る。


通りがかった人に「ドングリラリーですか?」
と尋ねられ、
「いいえ、しいのみです。美味しいんですよ。炒るとはぜて皮が開くので、中の白い実を食べるんです。ビタミンCが入っていて、芳ばしくて、ほんのり甘くて、クッキーとかに入れても美味しいんです。」
と、次々、しいのみ拾いの輪が。

「ドングリだ〜」
と聞こえる度に、しいのみですよ〜、と説明。

すっかりしいのみ案内人と化し、袋いっぱい拾いました。

大収穫だ!

ぷうちゃんは、「サンタクロース〜」と。
by shiho_kato | 2010-10-24 13:15 | むむちゃんとぷうちゃん