むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の楽しかったこと

むむちゃんとぷうちゃんとの習慣。

寝る前にお布団の中で本を読む。
本を読んだら電気を消して、
「今日楽しかったこと」をひとつずつ話す。
「大好きよ」の言い合いっこをして、お休みなさいを言う。


今日楽しかったことは、ぷうちゃんが生まれる前からのむむちゃんとの習慣。


ぷうちゃんは、へんなおじさんのNさんと遊んだのが楽しかった、と言った。

むむちゃんも、Nさんと遊んだのが楽しかった、と言った。


え、あんなにやさしいおとながたくさん居て。
しかも、だって一緒に遊んでなかったじゃん。

と反論してみたら、かくれんぼしてたんだよ、Nさんと。

と。きづかなかったよ。
子どもはおとなを見てる。
おとなが子どもを見ている以上に。


私の良かったことは、この地域に何か始めようとする仲間がいることを目の当たりに、飲み交わせたこと。

はじまりにふさわしい、夜でした。
by shiho_kato | 2011-01-08 00:12 | むむちゃんとぷうちゃん