むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃん、ぷうちゃんのいない夜

一週間に1日、2日、子育てから解放され完全に独身として過ごせる日がある。

その間、むむちゃんと、ぷうちゃんは、パパの元で過ごす。


私にとって、一休みの時間であり、一仕事の時間であり、私に戻る時間。

冬休みでべったり過ごした今週うなどは、早くその時間が来てほしくてたまらなかっ
た。

でも、フツーに結婚している家庭のママさんには無い時間。
夫さんの協力があるか無いかによって、得られるかどうか左右される時間。

すでに、私には子どもを育て続ける上での小さな条件になっているけれど、そうでな
い母たちは、どうやってそれを乗り越えていっているんだろう。


ささやかに楽しみにしているひとり時間があるから、
なんとか子育てらしきものができているけれど、
他のお母さんたちはどうやって、マイタイムを確保しているんだろう。

ふっと心配になる。

だから、よりみちのいえなんだよね。きっと。
by shiho_kato | 2011-01-09 00:59