むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/19 生後12日の乳児を実母殺害@横浜市

生後12日の長男殺害、母親逮捕 横浜市
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1473216&media_id=88

まだ、12日、だよ。

でも、彼女が語った内容と重なるように、

この子の命を誰かに奪われるようなことがあるのなら、
一緒に死のう。

この子の心を体を傷つけるものがあったなら、
相手も殺し、自分もこの子と共に死のう。

そういう気持ちに、生後間もなくのあいだ
とらわれて、涙がとまらなくなることがあった。

その時、産後うつと命名はされなかったけれど、
おそらくは、きっとそうだった。


ひとりにしちゃいけないときがある。
その瞬間瞬間を見逃さないのは、家族、なのですか?
生後数カ月までは、週に何度も助産師さんやナニ―が
訪問する国がある。

日本ではじめられているのは、
3ヶ月間に1回を基礎としている。
それじゃ間に合うはずもない。


12日間のいのち。
一生分を、一瞬背負ってしまったんだね。
そんな風に負わなくても大丈夫と、
手をとって肩を抱いて、言ってあげてほしかった。
by shiho_kato | 2011-01-19 13:28 | 社会&地域&子どもノート