むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんのチャイルドライン

ぷうちゃんとの一週間のお休みに疲れ果てた、昨晩の私。

ぐちぐちぐちりながら、
「もうつかれたよ、どうすればいい、むむちゃん」
ぼやきぶしに、

夕飯を食べていたむむちゃんは、
お箸もお茶碗も置いて、私に向き直って、

「よし、むむのチャイルドラインだ」

「えーとね、まず、ママが疲れるのは、ぷうちゃんとむむが
けんかする時だから、けんかしないようにする。それから〜、
ママのおてつだいをする」


チャイルドライン=話を聴く
むむちゃんは、ちゃんとわかってるんだ。

少なくとも向き直って、いまその人と向き合う時間を持つ、
ということ、わかってるんだ、と思ったら、
心の中だけだけど、ぽろりと涙がこぼれた。
by shiho_kato | 2011-01-26 08:41