むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/29 3年生女児顔・首切られる@大阪市、1/24 2年生女児顔・首切られる@山口県宇部市

9歳女児、顔や首切られる 大阪・東淀川のマンション(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011012901691.html

殺人未遂で23歳男逮捕=容疑否認、包丁数本押収―小2女児切り付け・山口県警
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110125X358.html


ひずみが子どもたちに飛び火している。
なんだかそんな気がする。

社会のひずみを早いとこなんとかしないと、
このまま犠牲になる子どもが増え続けていく。

社会のひずみとは、安心とか、安定とか、それを
制度や政策がなんとかしようとしているかしていないか、
ということ。
予算案もでこぼこだし、政策がでこぼこだし、
急がなくてはならない社会の安心づくりがちっともできてなくて、
政治不信、社会不信だけが、そこはかとなく蔓延した状態が
長く続きすぎてしまっている。


なんとかしてよ、じゃなくて、
なんとかしましょう、と言わなくてはいけない。
なのに、どうしたらぐっと「良し」と思えるのか、
その見立てができない能力の無さ、
アクションがとれない体力のなさ。もどかしい。

少なくとも、周囲だけ、見えてる周囲だけでも、
なんとかしなくては。
by shiho_kato | 2011-01-30 11:37 | 社会&地域&子どもノート