むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歯科衛生士近藤さんから被災時の歯の健康

インフルエンザ等予防する際の情報が出ているものの、
歯の衛生情報が無いので、歯科衛生士の近藤博子さんに、
ブログでメッセージいただきました。
http://ameblo.jp/kimagureyaoyadandan/entry-10829580662.html#main

阪神大震災の時に、菓子パンが次々と届いたこと、
一方口にしていい水は十分な量がなかったことから、
口の中が気持ちの悪いおもいをしました。
キシリトール、リカルデント、ポスカ等50%以上配合の
虫歯予防ガムなど、一時しのぎになるそうです。

下記、転送です。

**********
阪神淡路の震災の支援に行った経験ある方からの連絡で気になったことがあります。
支援物資の中に大量のお菓子(菓子パン)があったとのこと。
水の確保も充分ではない時に、歯も磨けない、
そのような状態にお菓子の支援は、できるだけ避けたいです。

口の中がベトベトして汚れやすくなるばかりではなく、
歯ぐきの炎症も起きやすくなります。
疲れた時の糖分とは、甘い砂糖ではなく、
食べたものが分解されてできる糖質のことです。

お菓子(菓子パン)は、噛まずに飲み込むことにもなるので、唾液の出てくる量も減ります。
唾液の量が減ることも全身の健康状態をよく保つためにはマイナスです。

また (避難生活では)動く量も極端に減りますから、お菓子は、太ります。
歯のためだけではなく全身的な面からも、こんな時だからこそ、
安易なお菓子の支援は、避けたいものです。

口が渇けば、風邪もひきやすくなります。
ばい菌がのどにくっつきやすくなるからです。


キシリトールいりのガムなどは、甘いお菓子よりは、
よいのかもしれません。唾液も出て来ます。
噛みすぎて、あごが痛くならないように。
また、そればかり食べているとお腹がゆるくなることもありますから
気をつけることが大切ですが。

うがいができなくても歯をみがくとよいです。
飲み込んでも、胃液でばい菌を溶かしてくれます。
口の中が少しでもすっきりすれば、気分も変わります。
支援物資も口腔衛生関係などもよいのではないでしょうか。
取り急ぎ、お知らせいたします。

転送OKです。
by shiho_kato | 2011-03-13 16:25