むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

前に進むために。

何かがつかえている感じが続いて、心閉ざす日々に困っています。


今後のために、そして同じようなつかえを感じてるかもしれない、
どこかの誰かのために、
自らの扉をえいやっと開いてしまうために、
書いてみようと思います。


今、私が見つけられた胸のつかえの小さなかたまりは三つです。


一つ目は、水のこと。
原発関係の放射能、野菜に続き水に及びました。
予測できないことばかりが、
立て続けにおこることの不安。
でも、私はまだ防衛のためにチョイスできる環境にいます。
そんなチョイスができない環境にいる人たちのことに
思いを馳せながら、自らの子どものことを案じてしまう自らへの
言いようのない、感情。


二つ目は、子どものこと。
水のことを含め、たぶん、自らに子どもがいなかったなら、
こんなにも案じなかったかもしれない、ことが続いて起こります。
私は子どもに関わる活動をしてきましたが、
もしかしたら、広く子どもを見る視点、
根っこにはなかったんじゃないか、という気持ちになってる。


三つ目は、それら含め自らの生を受け入れること。
たまたまこの時代にこうして生まれて、この瞬間に、
ひとりの母親として、ひとりの人間として、身を置いたことは、
選ぶも選ばないもなく、さだめとか、宿命とか、
そういうたぐいのもののカテゴリーに属すもの。
それを素直に受け入れ、一つ目や二つ目のことも含め
矛盾する心模様を含め、そっと心を澄ませていくことに、
思いを傾けられたら、それでいい。それがいい。

なのに、そう願いながら
それに抗おうとしている。
津波に一切合財を流されることをさだめとか、宿命とか、
言ってしまえない気持ちと同じ地平に立ちたくて。


書きながら、阪神のときにも、同じような抵抗をしたのを、思い出している。



自身に苛立ち、自らに翻弄されている。


これも、「ギルティショック」の一部、なのだろうか。
by shiho_kato | 2011-03-27 16:04