むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちいさくてつづくこと

ちいさくてつづくこと_d0134102_21544240.jpg

昨日の夜は気を失うように寝てしまいました。


朝起きたら、ホットカーペットのコンセントも、
携帯の充電器のコンセントも
エアコンのコンセントも
電子レンジのコンセントも
自転車の充電器のコンセントも
電子ピアノのコンセントも
全部抜けていました。

いつの間にか、気づかわずにできる習慣に
なってきているようです。

明日は寒くなるようです。

先週寒かった時も設定温度を19度より上げずに
やりすごすことができました。


給湯器も電気だと気づきました。
今日は消しました。
明日、着けるのを忘れそうです。
でも消して、着けてを繰り返していたら、
習慣になるにちがいない。


ちいさなことです。
私にできる日常の中のちいさなことです。
でもつづけていけることです。
ずっとずっとつづけていきます。



いつくしみながら、
こわしてきた自然。


今まで、ごめんね。
誰にあやまっていいのかわからず、
これから咲こうとしているチューリップに、
頭をさげました。




猛暑の夏に続く、
極寒の冬、
そして、地震と、津波。

今年の桜はゆっくりと咲き始め、
春は例年よりゆっくりと訪れているようです。



今まで体験したことのない思いを
胸に刻みこむ時間を与えられているような
気がしてなりません。




すべての御霊に、安らぎを。
どうか。どうか。


合掌。
by shiho_kato | 2011-04-02 21:54