むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寄付文化の転換点

社会を映し出すコトバたち タイガーマスクと震災が、寄付文化の転換点となるか?
 コトバで知る「寄付」の最新動向(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-219296-01.html


どこから出てくるのだろうと思うくらいに、
みな自分の手の中にあるお金をだれかのために使いたい、
と思い始めています。


書かれているように寄付文化が育つか否かを
問う分岐点になるでしょう。


寄付された方は、寄付をもらったところがどのように、
それを使うのか、ウォッチングしてほしいと願います。


寄付なさる方は、どう使ってほしいかの意図をもって、
願うように使われるのかどうかしっかりと見届けていくことも
含めて、寄付する先を選んでほしいと願います。


身銭を切って寄付をしている人たちの期待にこたえるべく、
どのような使い方をしているのか説明できる寄付金の受け皿に
NPOが育ってほしいです。


日本赤十字社も、ユニセフも、大きな集め方をしたところこそ、
集まった寄付の使途を、数字を付して、明確に、詳細に、
私たちに伝えてほしいと願います。
by shiho_kato | 2011-04-06 21:10