むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

本を読む楽しみ〜夏川草介著『神様のカルテ』小学館2009.9.1

本を読む楽しみ〜夏川草介著『神様のカルテ』小学館2009.9.1 _d0134102_1949312.jpg

新しい仕事をはじめて直ぐに、本を読む楽しみを思い出しはじめました。

ヤバイです。

寝食忘れて本を読む本性がむくむく頭をもたげたら、生活がたちゆかなくなります。。。


でも、本を読むことは、私にとって、生きることそのものに近い。
と、入れこんでいた10代〜20代はじめに戻った感じ。

小説は特に。


ここではない時間の中に入りこんで、他者の人生の一片を生きてしまえる。

スゴいことです。


『神様のカルテ』、書店で気になっていて、勤務先の図書室で見つけて早速借りました。

今日は移動が多かったので、電車の中で読みました。

笑いたくなったり、泣きそうになったり、苦しくなったり、うれしくなったり。

最後にあたたかいものが、ふんわりと残りました。


最後に、今の私へのメッセージが記されていました。

出会ってしまった一冊。
図書室の神様の粋なはからい。
by shiho_kato | 2011-04-10 19:49