むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

給食試食会♪♪

火曜日、むむちゃんの学校で、給食試食会がありました。



去年にひきつづき、今年も参加。

だって、お休みの日なんだもん。

だって、むむちゃんは給食が苦手、心配なんだもん。

だって、だって、去年の給食、とってもおいしかったんだもん。



メニューは、

コッペパン

ココアクリーム

クリームシチュー

ビーンズポテト

石垣島のパイナップル

牛乳



ココアクリームはコッペパンにはさんで食べる。

それとクリームシチュー。

ちょっとこってりしすぎでは?

寝不足の胃には重たいような。



と、思ったけれど、そうでもなかったのでした。

ぺろりと食べられてしまい、

欠席した人が数人いたので、

おかわりもたくさん。

クリームシチューをちょっぴりおかわりいただきました。



とりがらからスープをとるなんて、せわしない日常の中、できません。

ココアクリームも手作り。

ココアと、コーンスターチとバターと生クリームと牛乳。

20分間、火にかけて混ぜるだけ。

作り方は簡単。でも、つくるにいたりませ~ん。



給食室がある、いわゆる「自校給食」

あたたかいものはあたたかく、つめたいものはつめたく、届きます。





ありがたいなぁ、たとえむむちゃんに不得意なメニューが多くても。

震災であらわになった「給食」のありがたさを思います。



給食が作れないことで、授業再開の難しい小学校がありました。



給食がそもそもないことで、自前の昼食を調達することが個々人に求められ、

子どもたちのお昼ご飯に心悩ます中学校がありました。



授業は再開しても、給食センターが壊れて従業員もちりじりになって、

給食再開が遅れた学校もありました。



避難所指定される学校。

給食室があれば、大人数の食事づくりにも対応できる。



いのちを育む食べ物の大切さ。

教える学校だから、給食室の完備、あらためて見直したいです。
by shiho_kato | 2011-06-09 13:40 | むむちゃんとぷうちゃん