むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自己実現とキャリアデザイン@桜美林大学

先日、桜美林大学に出かけました。

「自己実現とキャリアデザイン」について、お話するため。

去年、ほかの女子大でお話した内容を聞いた先生から、
うちの講座でも、話してほしいというオファーをいただき。

何カ月もかけて、講座の主旨や先生の意図を聞かせていただきながら
準備しました。
準備しながらの先生との対話、たくさんの発見を導いてくださった。


「自己実現」という言葉は、とってもとっても、難解なテーマだなぁ、とつくづくと思います。

学生のときは、「自己実現」できることを望んでいました。
でも、いまあらためてふりかえってみると、「実現」できる「自己」は、
それほど容易につかめるものではないことに気づく。

そして、学生時代から10数年を経て、
目の前のことに、夢中で突き進んできて、
いまようやく、実現できた自己を、発見しているのです。

「キャリアデザイン」も、同じ。
目指すものがあって、道のりを描いてすすむのもよし。
目の前の衝動や、突然の出来事等々に突き動かされてすすむのもよし。
どちらともがまじりあっていて、当然。

そして、これも振り返ってみると、
計画的だったり、後づけだったりしながら、
それを導いているのは、かつての自分。

生きていることで、未来への要素をたくわえていっている。
それがいつ開花するか、いつ萌芽するか、わからないけれど、
花も芽も、種のもとに生まれる。

だから、恐れずに生きてほしい。

そんなメッセージを伝えさせてもらった。

************

感想文を読ませてもらって、気がつきました。

光をふり仰いで、いま、立っているような気持ちでいた。
光の中で話したような気持ちでいた。
光の部分をたっぷり話したような気持ちでいた。

学生のみなさんは、ひとりひとり異なる言葉で、それぞれの言葉で、
メッセージのような、励ましのような感想を下さいました。

私が多くを乗り越えて、いま、光のもとに立っている、と。

多くを乗り越えてきたつもりはなかった。
来たりし道の延長に、今がある、
私の今は、これまでになく好きなこと楽しい気持ちに満ちている。
好きなことのために、苦しみを乗り越えた、と、自覚していなかった。


でも、その指摘は正しい。
そのとき、そのとき、とっても苦しんで、格闘して、戦いに疲れて、
ため息ばかり、命のたよりないともしびがいつ消えてもおかしくないような、
そんな時があったことも、そう、思い出せるもの。

感想文を読みながら、思う。


そうか、素直なメッセージは、もしかしたら、
明けない夜はない。
止まない雨はない。

雨のあとの光は美しく、
夜のあとの朝はまぶしい。

陳腐で、当たり前の、だけど生身のメッセージ。


私、苦難を乗り越えたんだ、がんばったんだ、よくやったね、えらいぞ、
と、ほめてもらったような気持ちになった。

つたない話、聞いてくださった学生のみなみなさまに感謝。
率直な感想を、聞かせてくださったことに感謝。
わが身を振り返り、学生のみなさんに話す機会をくださった先生に感謝。
by shiho_kato | 2011-06-18 23:38 | マラソン、かるたノート