むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

へんな夕飯@だって仏滅なんだもん

d0134102_20564259.jpg

d0134102_20564253.jpg

d0134102_20564298.jpg

あさ、登園をしぶったぷうちゃんは、
どうやらりんご病らしい。

日焼けと、りんごのほっぺと、見分けがつきません。

ぷうちゃんをはやくお迎えにくると言っていたむむちゃんは
プール二時間でおつかれで、いつもより遅めの保育園到着。

疲れたを連呼するむむちゃんをともなって、歯医者さんへ。
深刻な虫歯が一本、むむちゃんを巣くっているそうです。

帰りの自転車は充電切れ。

充電切れの自転車で坂道をのぼり、
歯医者さんへ行く前にいちど大急ぎで家に帰って
むむちゃんの医療証と診察券をさがすけれど、見つからない。

ぷうちゃんは、帰り際におさがりのエプロンをもらい、
すこしばかり機嫌がよくなる。

充電切れの自転車に乗りつつ、月を見上げる。

「ねぇ、ママぁ、今日はおだんごつくろうね、ね、おだんごつくろう!」

あぁ、そうだった、十五夜の翌日に、
エプロンつけてお団子つくったことあったよね。

・・・だけど、歯医者さん終わって、お団子かぁ。。。

ちょっとむずかしいかな、ぷうちゃん。

「むずかしいって、なにがたりないの?」

たりない?難しいコトバ使うね、ぷうちゃん。

たりないのは、
・・・時間、・・・ちから、・・・げんき。


ぜったい、おだんご!!!


とほほ・・・。
あきらめて、肝を据える。


そして、今日の夕飯は、
甘辛しょうゆののりだんご
きゅうり
新じゃが、ハムいためのチーズのせ

珍妙な夕飯だけど、たまには、よし。


ぷうちゃんは、おだんご、ひとつしか丸めなかったくせに、
とってもとっても、ご機嫌。

むむちゃんは、顔をしかめている。
痛くなかったのに、なんか歯がイヤな感じ。
もう、やだやだやだやだ、とぶつぶつ。

そして、ふたりで顔を見あわせて、
今日は仏滅だもんね、明日になればぜんぶOK。
と、苦笑いする。
by shiho_kato | 2011-07-11 20:56 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)