むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読書日記8/25 宮台真司×飯田哲也『原発社会からの離脱』講談社現代新書

読書日記8/25 宮台真司×飯田哲也『原発社会からの離脱』講談社現代新書_d0134102_15285576.jpg


----------
数日かけて読んだ。
最近、この手の本を読んでいる。思想性よりも、
むしろ科学的根拠が示される本がベスト。

飯田さんの科学的根拠は適切だ。
そして、これらの「科学的根拠」にもとづく本を
読めば読むほど、原発以外のエネルギーで生活する事は、
けして難しくない。
トーシローの私たちにすれば、与えられるインフラであるから、
変化は強いられずに、充たされていくものだったりするのです。

本は読んだほうがいい。
無用な不安感、無用な是非の雰囲気に、呑まれないためにも。
あらためてそう思う。
ネット空間を飛び交う言葉に嘘はないと信じているけれど、
ノイズが多すぎて、処理しきれない。

ゆっくりと暮したい。

電気をとめてそれがかなうならば、
むしろ、のぞむところです。

電気をとめずにかなえるものであるならば、
自らの意思をも少し気合いれて問わねば、ね。
と、思う。
しみじみ。
by shiho_kato | 2011-08-25 15:28