むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

部屋を片づけて、風と光を招く。 年末です。

部屋を片づけて、風と光を招く。 年末です。_d0134102_13222776.jpg

昨日は朝から保育園で合唱の練習。
大きな声を出すのは、気持ちがいい。

気持ちよい気分の延長で、部屋を猛然と片付けはじめた。

気分よく過ごせる空間を確保することを大命題に、捨てる。
どんどん捨てる。

おかげで、窓辺がちょっぴり明るくなって、
空の青さの恩恵をうけられる部屋になった。


先週は、泣く泣くとりくんだしごとたち。

泣きながらもとりくんだ甲斐はあって、
さらに追加された仕事はあれど、
今週は泣かずに向かえる。
ほんの少しだけ、キモチにゆとりをもってとりくむことができる。

過ぎてしまえば、
過ぎ去らせることのできる出来事。

のぞむ前の重たさや苦しさを、
終えてゆきながら、すっかり忘れてしまえることを
「たくましさ」とよぶのだろうか。

昨日は片付けにエネルギーをついやして、
出かける予定の先を二か所、パスした。
動かせる体はひとつ。

痛みはどんどん忘れていけばよいと思う。
そして、限界、というものを、もうすこし大事にしよう。

明るい光の中でなら、
風を通すことのできる空間の広がった中でなら、
きっと明日は、、、、
と、未来に想いを馳せることができる。

もうひとがんばり、
あと少し、身軽になって、
今年を終えよう。

もうちょっぴり、身を軽くして、
新しい年を迎えたい。
by shiho_kato | 2011-12-18 13:22 | 休日の過ごし方