むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年の初めの、体のメンテナンス

年の初めの、体のメンテナンス_d0134102_017552.jpg

まだ松の内ではありますが、
今日は病院へ。

12月に膀胱炎にかかり、
それと直接関係があるのかどうかわからないのですが、
婦人科系の既応症に不調が生じ。

内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか、
心細くも途方に暮れ、両方に足を運ぶ時間も、
両方の症状の説明を適切にする自信もない年末。

その経験で、一念発起、病院をまとめることにしました。

婦人科外来のある病院。
二年前に胃カメラを飲んだ健診もできる病院で、
そのときの印象が良かったのと、
内科に皮膚科に、なぜか歯科もあり。

3年ほど前からのかかりつけの婦人科から転院する準備を
今日の受診の目的にして足を運びました。
それを伝えると、「今日は時間がありますか?」
との質問。「あります」と答えると、
さっそくすみずみまで、調べてくれました。

子宮筋腫と子宮内膜症を抱える体。
痛みも、出血も、年の暮の不安をお話したうえで、
自覚のないあれこれも含めて調べていただいて、
特に悪化しているところも、新たな悪い部分も無し。
自費診療で服薬治療を続けていた内膜症は、
保険適用の薬に切り替えることになりました。

先生も、看護師さんも、検査技師さんも、みな女性のみなさん。
説明も、案内も、丁寧で、行き届いた配慮がうれしい。

年の初めは、体のメンテナンスから。

ながくつきあう病気を抱えている身、
安心して任せることのできる、
相談できる場所が定まって、
ホッとして、今年をはじめられます。
by shiho_kato | 2012-01-07 00:17 | 私ノート