むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読書日記1/12 湊かなえ『贖罪』

読書日記1/12 湊かなえ『贖罪』_d0134102_13214483.jpg

ドラマ化されて、1月8日からWOWOWで放映が始まりました。
小泉今日子が主演するというので、気になり、
本を手に取りました。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/shokuzai/

うぅむ、平べったいぞ。
少女から育った4人の独白は、まぁ、よしとしよう。
いちばん最後の母親、麻子の章は、いただけません。
今だったら、湊かなえ、もちょっとうまく書けるんじゃないだろうか。

私が母親であるから、読む眼が厳しいのかな・・・。
母親のたくましさ、への認識があまくないですか。

いや、母親以前に、というところでの、連々と続く生の中に生きる人と
人の死への認識が、圧倒的に甘い気がして、
それが主題の小説だからなおのこと、残念です。
焦点を変えたら、もちょっと面白く読めるのかな。

テレビドラマの方が、面白くなるのではないかなぁ、と、小さく期待。
といっても、見るチャンネルが無いのだけれど。
by shiho_kato | 2012-01-13 13:21 | 読書ノート