むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんとぷうちゃんと、アイススケート

むむちゃんとぷうちゃんと、アイススケート_d0134102_1757099.jpg

むむちゃんとぷうちゃんと、アイススケート_d0134102_1757064.jpg

大寒の21日、お友だち家族に誘われて、
むむちゃんとぷうちゃんと神宮にアイススケートをしに出かけました。

むむちゃん、ぷうちゃんは、もちろん初めて。
私も中学生の時以来。

スケート靴を借りる。
チケットを買ったり靴を借りたり、あれれ、この感じ、
どうして知っているのだろう・・・。
と、思ったのはボウリングのことでした。


待ちきれないぷうちゃんにいちばんにスケート靴を履かせると、
立ち上がり、さっさと歩いたり、小走りしたり。
むむちゃんは、言うまでもなく。
ふたりにあたふたとついていき、スケートリンクに降り立つ。

氷の上は、要領がまったくちがいます。
むむちゃんは、壁につかまり、お友だちママのやっちゃんの言うことを
忠実に体でなぞりながら、足をハの字にして、そろりそろりと、
歩きだす。

ぷうちゃんは、プチパニック。
まっすぐ立つことすらできず、じたばたじたばた。
高い壁でつかまって体を支えることもままならず。

かくいう私も、中学の時に2回くらいすべっただけ。
それでも、なんとかぷうちゃんの両脇を抱えるように支えて、
まわりはじめました。
じたばたじたばたするぷうちゃんの推進力でもって、
すべり進む感じ。

ハの字に足をしてごらん、
まっすぐ、ぴっと立ってごらん、
とぷうちゃんに言うものの、体を言葉のとおりにコントロールするに
いたっていないのです。
ぷうちゃんが氷になれることにかけて、じたばたのまま、
まわっていく。ねばって、3周まわって、ちょっと休憩。

リンクをあがった途端、ぷうちゃんはぽろぽろ泣き出す。
「なんで、ぷうちゃんだけ、じょうずにすべれないの〜!
なんで、ぷうちゃんだけ、ころぶの〜!!」

ぷうちゃんの同級生のたっくんは二度目のスケート。
立つことができるので、やっちゃんに手をひかれて、
それなりにすべって前にすすんでゆく。

ぷうちゃん、ころんでうまくなるんだよ。
と言うと、
「ちがうよっっ!! だれもころんでなじゃんっっ!!!」
あ、たしかに、転んでいる人は少ないかも。
ぷうちゃんくらいの小さい子も、いない、よ。

転んで痛くても冷たくても泣かなかったぷうちゃん。
悔しさに男泣き。
休憩しながらポテトチップを食べたら、
ちょっと元気になって、
「もっかいいってみる。」と。

じたばたじたばたは変わらず。
支えている腰が痛い。
ちょっとぷうちゃん壁に両手ついて待って。
と、お願いしたら、ペタっと壁を向いた拍子にエッジの先で止まって立つコツを見つけた。
びっくり顔のあとに、満面のうれしいの顔。
はじめて、じたばたせずに、とまれたぞ。

氷の上に立つ感覚がちょっぴりわかったのか、
じたばたしながらも、少しずつ自立できるようになる。
手がはなれた瞬間に、
ひとりでじたばたしながら、前に進んでいく。

お〜、やるじゃん、ぷうちゃん!

壁を頼りにしながら、すべる術を着々と習得していった
むむちゃんは、すでに、ひとりですべれるようになっていた。

うしろから追いついたむむちゃんが、
「ぷうちゃん、すごいじゃん!」
ぷうちゃんのいちばんうれしい声。

すっかりその気になって、三人で手をつないでみたりする。
すべるというか、前にすすむことは可という感じ。

それで半周くらいを進んで、すってんと転んだ。
ぷうちゃんのがんばりの緊張の糸がぷちっとキレて。

いやいや、よくがんばりました、ぷうちゃん。
そのあとは、お昼寝中のりっくんと、りっくんパパと、
ひたすらおやつタイム。

むむちゃんは、休憩もそこそこに、やっちゃん、たっくんと、すべり続ける。

ぷうちゃんにちょっとだけ待っていてもらって、
むむちゃんと一緒にすべるけれど、
推進力のぷうちゃんがいないと、前に進む術がわからない。
むむちゃんに「ママ、おそ〜い」と、何度も声をかけられながら。
しまいに、足に力が入らなくなって、一足先にあがる。
むむちゃんは、最後まですべり続けました。

スケート、さっむいな〜。
こんな雪まじりの寒い日に、そんな寒いこと、
することにしちゃって後悔…。
と、思っていました。

だけど、行って良かった。
すべっている間はホカホカで、汗をかくくらい。
ぷうちゃんと、むむちゃんの、それぞれの健闘ぶりを見ることができました。
やっちゃん、たっくん、りっくん、たっくんパパ、ありがとうでした。

またスケート行こうね、とぷうちゃんに言うと、
「ころぶから、やだ」

ぷうちゃん、4歳なのにひとりですべれたよね、と言うと、
にぃ〜っと、満面の笑み。

今度一緒にすべる時には、私も、もちょっとすべれるようにならないと、
二人に追いつけないな。
by shiho_kato | 2012-01-22 17:57 | 読書ノート