むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道の三人旅。4月は、5月に。

北海道の三人旅。4月は、5月に。_d0134102_2123537.jpg

北海道の三人旅。4月は、5月に。_d0134102_2123534.jpg

北海道の三人旅。4月は、5月に。_d0134102_2123520.jpg

北海道の三人旅。4月は、5月に。_d0134102_2123570.jpg

北海道の三人旅。4月は、5月に。_d0134102_2123552.jpg

旅の二日目の夜、Yさんと別れて
むむちゃん、ぷうちゃんと、三人に戻った。

ホテルのお部屋に入ると、
ふたりとも、「わぁい、楽しい〜」と、
ベッドをトランポリンのように飛び回る。

Yさんのお家も楽しいし、
ホテルも楽しいし、
この旅行は、ぜんぶ楽しい!!
と、むむちゃん。
ぜんぶ、楽しい〜!!
と、ぷうちゃんが続く。

ふるさとを見終えて、
ふるさとに子どもたちを連れて行き、
目的を達した札幌の夜。
ビールを二本あけた。
今日は夏日だったと、夜のニュースが告げる。
札幌で4月に夏日が観測されたのは
10数年ぶりだったそうだ。

翌日もいい天気。
のんびり起きる朝にしようと思っていたのに、
6時半には三人とも目覚め、7時をまわるのを待って
朝食を食べた。一時間以上かけて。
いつもの「早く食べなさ〜い」を封印して、
のんびり、それぞれのペースで、食べた。

円山動物園へ。
午前中たっぷり動物たちを見て回る。
お昼はちょっぴり。
そして午後は円山公園。

円山公園内の桜は、昨日のあたたかさと、
今日のやわらかな日差しで、
一分咲きから、みるみるうちに三分咲き、五分咲きへ。

円山公園内の、はじめて行った遊園地は、
残念ながら工事中だったけれど、
Yさんにもらったシャボン玉、
なくなるまで思う存分吹いた。
広い広い公園の中で、木々の間をシャボン玉が漂う。
色の濃い桜を向こう側にのぞみながら。

円山公園を後にして、大通り公園に向かう。
ビルの建ち並ぶ中に、
寝ころがることのできる芝生。
せかせかした中に、ふっと息の抜く場がある。
土地が広いせいなのか、
長い冬の中、明るい光を欲しているせいなのか。

噴水をたどって次から次へと、長い長い公園を駆けていく。
テレビ塔にのぼった。
テレビ塔にのぼったことはあっただろうか。

空が広い。
山があり、川が流れる。

むむちゃんが言った。
また、来たいなぁ。
まだ、帰ってもいないのに。
今年でも、来年でも、いいから、また来たい。

うん。また来ようね。

日が長いなぁ、明るい夕日を見やりながら、
五月がはじまったことに気がついた。

楽しい旅、だった。
むむちゃんも、ぷうちゃんも、
タフで、元気で、気ままで、とてもすてきな旅のおとも。
楽しいこと尽くしの時間をありがとう。

北海道の春は、新しい色にぬりかえられた。
また、この次まで。
by shiho_kato | 2012-05-07 21:23 | 読書ノート