むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

友よりブルームーンの知らせあり

友よりブルームーンの知らせあり_d0134102_13523311.jpg

友よりブルームーンの知らせあり_d0134102_1352332.jpg

8月31日はブルームーンだったそうだ。

ブルームーンって・・・。
ひと月のうちの、二度目の満月。
次は3年後の7月らしい。

その日の夕方、ぷうちゃんが、月を見上げて、
「今日は、お団子がいい!」

満月にお月見団子を連想。
あぁ、これから団子づくり・・・。
金曜のバテバテの夕方に、そんな気力は残ってません(涙)。。。


そうだ、ご飯をお団子おにぎりにしようか!
ということで、お団子おにぎりの夜。

せっせと丸める子どもたちに安堵していたら、
友人よりメールあり。

本日ブルームーンなり。
願い事がかなう日だから、月に願いを!
と。

月見団子おにぎり、を、食みながら、
月に願い。

くたくたで、ぼろぼろで、よろよろで、へろへろの金曜日の夜は、
ピカピカとステキな時間になった。

救いの手は思いがけないところからやってくる。

月の力は偉大だ。
by shiho_kato | 2012-08-31 22:52 | ありがとノート