むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三者三様の新学期

さて、夏休みが終わった。

むむちゃんは、前日にばっちり荷物を用意し、
朝から「あぁ、学校楽しみだなぁ」
と満面に笑みをたたえながら、
「ガラスの仮面」を読みふけっていた。

ぷうちゃんは、前日の夜38度の熱を出し、
朝になっても下がらず、本人はいたって元気ながら、
「今日はお休みだ〜」とうきうき。

私は、ぷうちゃんをどうしよう、
むむちゃんの防災訓練のひきとりをどうしようと
あれこれ思い巡らせ、手を尽くして、
なんとか職場へ向かった。
新学期初日の感慨にひたる間もなく。
最近の低血圧の体の重さに頭を抱えている間もなく。

三者三様の、朝。

同じ食べ物を食べ、同じ時間に同じ空間で
寝起きしている家族なのに、
三者三様の、新学期。

人間は、こんなにも違う生き物であるのだなぁ、
しみじみ。

帰宅後、
「席替えしてね、明日から学校楽しみだなぁ」とキラキラのむむちゃん。
「明日もお休みだなぁ、やった〜」とぷうちゃん。
お休みのためにあれこれ手を打って、へとへとになって帰ってきて、
心の油断というか全面的に私が悪いのだけれど
自転車を撤去されて、ノックアウトされている私。

三者三様の夜。

でも、明日のことは明日、考えよう。
むむちゃんは楽しさを抱えて、
ぷうちゃんは重症には至ることなく、
私は、明日のお休みの代理を司書さんにお願いし、
先生方にも事務にもあちこちにお願いし、
不在でも大丈夫なように明後日の会議の資料には手を入れ
事前にできるお休み体勢の手をうって、一日を終えられた。

それで、よし。
by shiho_kato | 2012-09-04 10:01 | 読書ノート