むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

月が案内してるよ

あ、ママ!見た?
あ、ぷうちゃん!、見た?

朝の自転車。
見上げると白い月。

私「朝なのにお月様、見えてるね。」

ぷ「月がぷうちゃんたちをあんないしてるよ。」


金曜日の朝の充電具合57%くらいな感じの、ボロッとした朝。
ぷうちゃんが、15%分くらいを増電してくれた感じ。

涼しくなってきて、再びというかようやく盛んに咲き始める朝顔が
美しさを意識せずに、私たちの心をなごませるように、
その一言が、どれだけ私の心を潤すかなど計算外の
ぷうちゃんの言葉。

植物と人間はおんなじなんだ、おんなじ生き物というカテゴリーの中に
属する同類なんだ、と考えながら、公園を抜けて歩いていく。

金木犀の香りがどこかから漂っている。
もう、そんな季節。
--
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
加藤志保
kkshiho@gmail.com
by shiho_kato | 2012-10-07 07:11 | 読書ノート