むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青い空と、トンカチの音と、文化祭と、「青春物語」と、『変な給食』

青い空と、トンカチの音と、文化祭と、「青春物語」と、『変な給食』_d0134102_1352589.jpg
青い空と、トンカチの音と、文化祭と、「青春物語」と、『変な給食』_d0134102_13525818.jpg

青い空と、トンカチの音と、文化祭と、「青春物語」と、『変な給食』_d0134102_13525854.jpg

青空だ。

雨との闘いの果て、空が青いのは、うれしい。
気温が下がってきて、体調が安定してきた。
掛け値なしに、うれしい。

11月2日から4日は、勤務校の文化祭。

校内は、放課後、トンカチの音が各所で鳴り響いている。
文字通り、トンテンカンテンの複重奏。
廊下で、階段で、中通路で。
本格的なステージが外の広場に組まれ、立ち稽古とかまでしていた。

今月の図書委員の企画は「青春物語」。
季節感とか・・・、時宜とか・・・、なぜ、何ゆえに、この秋真っ只中に、青春?とか思ったけれど
今日の青空と、休憩時間や放課後の寸暇を惜しんで生徒たちが駆け回り
文化祭に向けて仕上げて行く姿を見つつ、
あぁ、なるほど、青春って感じ〜。と、納得。

目の前のことに、なんだかんだ全力投球しちゃう感じが、
青春ってことかな、などと、あらためて思いつつ。
生徒たちが選んだ青春本を並べなおす。
あ。でも、文化祭で恋とか出会いとか、期待しちゃったりもしてる?
と、ラインナップを見直して思ったり。

図書館はいつもどおり。
雨も、青空も、文化祭準備も、ものともしない。
青春企画本はぼちぼち借りられている。
でも、今月のヒットは『変な給食』
借りていく生徒はいないけれど、
一人の隅っこスツールで、笑い声が漏れるのを手で抑えて
内心ゲラゲラ読みしている幾人もの生徒の姿を目撃している。

ちなみに、文化祭は入場フリーだそうだ。
来て、損はさせない、食べてよし、観てよし、だそうだ。
管理職の方々のお墨付き。
by shiho_kato | 2012-10-19 13:52 | 読書ノート