むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学園祭、なつかしや。筑駒祭がはじまった〜

学校、全部つかっての学園祭。
中学と、高校とがあるから、十分に見ごたえがあります。


自由入場。誰でも入ることができます。
午前中は来客対応と、書架移動をしたけれど、
午後は司書のIさんと、校内をとにかくまわろ〜!と、あちこち歩き回る。
校内も、今回はじめて足を運ぶ場所が多々あったりして。
d0134102_1714570.jpg

d0134102_171453.jpg


らしいと言えば、
農芸部の畑見学ツアーとか、(農作物はもらえなかったけど、ホウレンソウの種をもらった)
「ラストゆとり世代の教育論」とか、(教科書が積んであって、カリキュラム時間量の推移が見える)
紙ヒコーキの部屋は、飛び方への挑戦に、折り紙のお部屋あり(折り紙と数学は密接な関係がある)、
ピタゴラスイッチの部屋や、錯視の部屋!で、等身大で、錯視を体験。
図書館のPCのヘビーユーザーの鉄研の展示は巨大ジオラマ。
d0134102_1714575.jpg


ひろばでは、露店に、古本屋さんもあるけれど、
ピンボールに、サーキットも、大きさが、半端じゃなくて、体全体で遊ぶもの!
ステージは、高3専用。コロシアムとか、お笑い選手権とか、明日はミス駒場とか、
ひっきりなしにMCと、にぎやかな笑い声。
d0134102_1714545.jpg



そして、男の子たちのつくる、
お好み焼きに、沖縄そばに、ポークカレーに、たこ焼きに、クレープに、チョコバナナに。。。
沖縄そばは、13時にはすでに完売。
喫茶室は、ビーフシチューに、トマトとナスのパスタに、
キノコの和風パスタに、ガトーショコラに。本格的、男子食堂!
私の今日のチョイスは、ホットドッグとミネストローネ。
食事スペースやお店の前に、アレルゲン情報がされていて、
これぞ、筑駒らしさ!みたいな感動。
d0134102_1714513.jpg



ジャグリングも、音楽部も、落研も見逃しがたく、
かつ、この文化祭での売りは、演劇、映画群。
音楽部(吹奏楽部)の演奏2曲を聞き、演劇を2つ半分ずつ観て、
今日は終了。

3日間で、どこまで堪能できるかな!
by shiho_kato | 2012-11-02 17:14 | 学習ノート | Comments(0)