むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

神宮の日。同期会初詣with子どもたち@明治神宮、百人一首、かるたクイーン@近江神宮。

1月はじめの土曜日は、例年同期の初詣&新年会。
今日はむむちゃん、ぷうちゃんを連れて初詣だけ参加。
今年の初詣は明治神宮でした。

昨年お父さんになったTくんも、赤ちゃん妻さん連れで参加。
今年もこのメンバーではじめられるんだ。
くつろげる仲間たち。じんわりうれしい。
むむちゃんやぷうちゃんも、赤ちゃんの時から知っている仲間たち。

久しぶりの明治神宮でした。
こんなに人が多いとは。
d0134102_1810776.jpg


朝が遅く、お昼を食べずに出てきてしまったので、
ぷうちゃんは、途中でお腹ヘリ虫。おせんべいにバリバリかじりつく。
d0134102_1811485.jpg


むむちゃんと、私は、おみくじ「凶」のリベンジを狙うも、
明治神宮のおみくじは御歌。
d0134102_18124589.jpg

d0134102_18134257.jpg


吉とか、凶とかではない良さがあるのだけれど、
わたくしたちは、それでは納得がゆかないのです。
次のおみくじの機会を狙おう!

腹へり虫のぷうちゃんは、重ねて甘えん坊虫になり、
おんぶに抱っこと赤ちゃんがえりでした。
赤ちゃんを前に妻さんが「ぜったい、無理やわ~」
いやいや、少しずつ重くなるから、大丈夫なのです。(長時間は無理デス!私も)
と、言いながら、あぁ、このセリフ先輩ママさんによく言われたな、、、。
d0134102_18162581.jpg



さて、同じく1月初めの土曜日は名人戦・クイーン戦が近江神宮で行われる。
例年、地味ながら、BSなどで中継していたクイーン戦は、
今年はニコ動でライブ中継された。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv119476513

むむちゃんはそれを知らずも、朝から百人一首。
ちはやふるの50枚札ではなく、ほんものの100枚札の
かつ、上の句からの読み札を用いて、
フツーのかるた方式で、100首とろう!と、張り切って。
ぷうちゃんには難易度高し。それでも果敢に挑戦。
d0134102_18212570.jpg


観だしたら動かないのを見越して、
終わったころに、「あ、そう言えば今日は・・・」の手を使った。
この、「本物」を見て、どんな感想をもらすのだろう。
漫画ほど、華やかではない、この地味~で、
漫画よりも、かな~り、早い手。

むむちゃんがいつでも見られるように、準備ちう。
by shiho_kato | 2013-01-05 18:00 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)