むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんの悩みのたね

むむちゃんの悩みのたね_d0134102_239183.jpg

ぷうちゃんを無事にお泊り保育へ送り出した日の夕方、
むむちゃんは剣道の水曜日だった。

12月以降、平日の剣道のお稽古の日に限って
足やお腹や手が痛くなる。
それが4回続き、大急ぎで帰ったこの日、5回目の「ママ、なんだか足が痛いよ・・・」。

プチン!
あなたのために、大急ぎで帰ってきて、ご飯も朝から作って、
ぷうちゃんもママも大変な思いをしながら応援してるのよ。
剣道行きたくないなら行きたくないってはっきり言いなさいっ!
足が痛いとか、手が痛いとか、そんな理由聞きたくないっ!!!

隣の部屋でポロポロ泣いて、
泣きながら
「あのね、ママに一回だけウソついたことあるの。
Aちゃんが今日は行かないって言ったから、むむも行きたくなくて
ママに手が痛いってウソ言ったの。
そしたらね、休みたくない時もどこか痛くなるようになっちゃったの。
ママごめんね。」
涙ながらの告白。

あぁ。
そうだったのか。
ウソをついたの教えてくれてありがとう。
今日はどう?剣道は行きたくない?行きたい?どっちかな?
「行きたいよ〜。」

じゃ、痛いの治さなくっちゃね。
そのために行こう。行って見学しようよ。
・・・という訳で弟くんの呼び出しを気にしつつ、はじめから終わりまで見学。

見るのも、とっても練習にはいいんだよ。
むむちゃんが一番上手だな、って思う人だれ?
ママはね、あの子の型はキレイだなぁ、って思うよ。

むむはね、あの人上手だと思う。
Nさんは竹刀を軽くふってるように見えるよ。
よけるのがうまい!
むむね、先生に引き胴が得意技になるって言われたんだ!
見るのも楽しいね、と、おしゃべりたくさん、
あっという間にケロケロケロリン。

ウソをついたのが、胸につかえていたなんて。

あと三回くらいこんな過ごし方をしたら、「痛くなる病は治るね」、きっと。
もう大丈夫かも。罪悪感という痛みのタネは、もう掘り出しちゃったから。
ぷうちゃんのお泊りにほっとしていると、こんなことがあったりして。
むむちゃんとちゃんと向き合える時間が持ててよかった。

毎日毎日耳をこらし、心を傾けると、ハラハラする出来事が満載だ。
退屈な毎日ってどこにあるのだろう。
人生を楽しくしてくれてありがとう、子どもたち。
by shiho_kato | 2013-01-25 23:09 | 読書ノート