むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。

功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。_d0134102_8202831.jpg

お正月に、池上本門寺で発見した、京浜四大本山スタンプラリー帳。
そのときは、七福神めぐりのために、ちら見でスルーしたのだけれど、
落ち着いたところで、あらためて、気になりはじめ。
相方の司書さんから川崎大師のくずもちをいただいて、
よし、行こう!と火が付いた。
ものの、お昼間際になってようやく表に出ようというモードのスロースタート。


まず、鶴見の総持寺を訪ねた。
司書資格をとるために、夏の暑い3か月間、通った鶴見大学。
もう15年くらい前になっちゃうんだ。
季節が逆転しているせいか、
あの時、総持寺も一度か二度はお詣りしたはずなのに、
姿かたちあまり、覚えていなかった。

あのとき一緒に勉強していた千代ちゃんとか、
(千代ちゃんしか名前を思い出せない・・・)どうしているかな。

功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。_d0134102_8202839.jpg


手を合わせて、司書の資格、とらせていただきありがとうございました。
今、それでお仕事させてもらっています、と御礼。
総持寺で引いたおみくじは小吉。
功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。_d0134102_8202875.jpg



続いて、川崎大師へ。
川崎駅からも遠い場所というイメージがあり、
足を運ぶ機会がなかったけれど、駅からすぐにバスがあり、京急の大師線もあり。

大師駅前から、表参道、そして、仲見世通り。
プチ浅草みたいな雰囲気。
表参道に、住吉号の葛餅屋さんがあっちにもこっちにも並ぶ、と思ったら、
仲見世通りには、だるまだらけのお店に、咳どめ飴のお店が、これでもか!これでもか〜!
と、並んでいた。
飴切りのたんたんたんたん。
これに風鈴市のころには、風鈴の音色がかぶさるのかな。
お線香が豪快に炊かれていて出店が並び、そのあたりは上野公園風?
川崎大師で引いたおみくじは末吉。
夕暮れ時。
あつい甘酒はお砂糖なしで美味しくあたたまった。

功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。_d0134102_8202859.jpg

功徳とか横に置いちゃえ、京浜四大本山巡りご朱印スタンプラリー。_d0134102_8202886.jpg



おみくじは、今日もふるわなかったけれど、
だからこそ、こうしてお詣りする気になるというものでもあり。
さて、増上寺にはいつ行けるかな。

四大本山の最後のお寺で特典がもらえるそう。
増上寺の特典と、本門寺の特典は違うのだろうか?
どっちに先に回ろうか。
など、功徳とは程遠いことを思ってみたり。
by shiho_kato | 2013-02-12 08:20 | マラソン、かるたノート