むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自然との共生、花粉との共生、アレルギーとの共生

先週水曜日に採血をして行ったアレルギー検査の結果が、
今週水曜日に出た。

13項目中、6項目が該当し、
かつ、100を基準値とすると270という値を示している
先生曰く、重症ですね、とのこと。

白樺、杉、ハンノキ、ブナ
ついでにハウスダストとダニも。

ほぼ通年ですね。とのこと。
むむむ。。。
自然との共生、花粉との共生、アレルギーとの共生_d0134102_13393216.jpg



いったいいつから・・・?
おそらく、すてに3,4年にわたる付き合いにはなっている。
もしかするともっと長いかも・・・。

特に5月、特に11月にボックスティッシュが手放せない。
でも、目がしばしばしたりすることも、頭がぼーっとすることもなく、
鼻水をかめばいいのです。
眠れないのは結構ダメージになるので、眠れないくらいの鼻水で
病院に足を運んだのは去年の春と秋に一回ずつ。

とにかく、何に原因があるのかわからぬままに、
長らくお付き合いを続けてきたわけです。

今回、飲み薬と点鼻薬(噴霧薬?)を処方してもらったので、
ボックスティッシュとは相変わらずお友だちだけれど、
減り方は遅くなりました。


植物も、森も、山も、大好きなので、
箱ティッシュ片手にお付き合いできればいいや。

毎日お掃除している気力も時間もないので、
ハウスダストともほどほどのお付き合いできればいいや。

これもまた、自然との付き合い方なのだろう。
これもまた、生活のやりくりの範囲なのだろう。
その範囲におさまるくらいのアレルギーであるのなら、
自分をいたわる理由をひとつ増やして、
私のブレーキの壊れた車にブレーキをつけてもらったようなものだろう。

というわけで、なんだかとっても長生きしそうな予感がしてきました。
あぁ、それがいちばん恐ろしい。
by shiho_kato | 2013-04-24 13:39 | 私ノート