むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃん、ぷうちゃん、語録覚書

*********
新聞の息子に失恋する母の記事を見ながら、
あぁあ、ぷうちゃんも中学生とか高校生になったら
「うざい」とか、「きもい」とか、言うようになるのかな、
とぶつぶつ、と私。

むむちゃんは「そんなこと言ったらむむがぶっとばす!」
ぷうちゃんは小さな声で「ぷうちゃんはそんなこと言わないもん・・・」

*********
子どもが自殺して残された親を取材し、
自身も3年前に息子が自死した姜尚中さんのインタビュー。

むむちゃんが、目をうるませながら、
「もしむむやぷうちゃんが死んだら、ママがスゴクスゴク情けなぁい悲し~ぃ顔するか
想像するだけで泣きそうになる」
ぷうちゃんは
「ママ、死ぬまで死なないでね。死ぬまで生きててね」

きみたちも、ママより早く死なないでね。

*********
むむがきれいに片づけてくれたよ~、とママ友から。
家も片づけてよ~。と言うと、
むむちゃん「人のお家を片付けるのはすっきりするけど、
自分の家は片づけてもすぐ散らかるから片付けないの~っ」

*********
お世話になったお友だちママさんが
「ぷうちゃんだけ、食べ終わった器とスプーンをキッチンまで運んできたの」

あぁ、ママが怖いからね~。と言うと、
ぷうちゃん「ママがよわいからだよ・・・」小さな声で。

*********
by shiho_kato | 2013-05-28 20:51 | むむちゃんとぷうちゃん