むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんがんばる三日間。お疲れ様の三日間。

この三日間は過密スケジュールだったむむちゃん。



金曜はバスに乗って校外学習。
朝はいつもより早い集合。
30分以上早く、お弁当を持って出発。
帰宅時間が大幅に遅れるほど遠くまでのお出かけ。

紙すき体験をする校外学習だったそうで、
とってもめっちゃ楽しかったそうだ。


バスの中で歌ったりゲームしたりした?と聞くと、
「何それ?、そんなことするわけないじゃん。」
あ、そうなのか、今どきのバス遠足は。

渋滞で大幅に遅れた帰宅で、
書道のお稽古には間に合わなかったけれど。
ぷうちゃんの保育園の運営会にお夕飯を買って大急ぎで駆けつけた。

あぁ、えらい、むむちゃん。いつもありがとう。



土曜は学校公開。通常通りの朝。
「あぁ~!なんで校外学習の次の日に学校公開なのっ!」
ぐじゅぐじゅすっぱり文句を言いつつ出かけていきました。

土曜の授業の中では、校外学習のビデオを観たのと、
それを観て、新聞づくりをする授業が一番面白かったそうです。

通常の授業に給食。
5時間目までを終えて帰宅したら、すぐにピアノの教室。

「あと何分?」と聞きながら10分あまり練習して、
駆けだして行った。
ピアノを終えて
「ママ~、発表会の曲決まったよ~」と帰ってくる。

ふ~っと一息ついたら、夕方には剣道。
さっさと道着に着替えてごろごろごろごろ。
一時間で終わりたいなぁ、立ち上がりたくな~い、ごろごろごろごろ。

それでもお稽古が終わると、
「今日の練習、楽しかった~。
お腹すいたよ~!!!!
はやくご飯食べた~い!」

ううむ、元気だ。

ご飯を食べて、お風呂に入ったら、
明日の父の日の仕込みをそこから開始。

花束を作り、
d0134102_20381135.jpg


明日の父の日はラーメンをぷうちゃんと作ることにしたそうで、
チャーシューづくり。
タコ糸でお肉をぎゅうぎゅう縛って、フライパンで焼いて、
むむちゃんの好きなネギをたっぷり入れて
お砂糖、お酒、おしょうゆを入れたお鍋にどぼんと落とした。
d0134102_2039695.jpg

今日はそこまで、おやすみなさい。

そして、朝はいつもの時間に起きだして剣道の級審査に。
雨降りだから、パパの車、と。
お友だちを途中でひろって会場へ。
お友だちとむむちゃんとひとつずつ忘れ物をして、
一回ずつお家にとりに戻った。
疲れてるもんね。
注意力、落ちるさね。



むむちゃんは、はじめて、公式の場で竹刀を合わせた。
一人目はがんがん力で押してくる相手。
力では完全に負けてしまうのだけど、ぐっと踏みとどまる。
技は何一つ出せなかったけど、
前へ出ていく気持ちはひるまなかった。

d0134102_20395472.jpg


2人目は素早く次々と技を繰り出す相手。
はらってはらってはらって粘る。
今度も何一つ技は出せなかった。
d0134102_20404483.jpg

打たれて、押されて、のむむちゃんに泣きたくなる気持ちをこらえて、
帰ってくるのを見守った。

面をとったら笑顔。
ホッとしたような、すっきりしたような。

緊張した?よく頑張ったね、と声をかけると、
「緊張しなかったよ、勝ち負けじゃないし」と。
あぁ、たくましい。。。

半分ほど審査が進んだ頃に審査結果の表示がはじまり、
「ママ、受かってたよ」と小さな声からあふれ出る嬉しい気持ちいっぱい。
良かったね、ほんとに、良かった。


どこまでがポーカーフェイスなのか、
すでに私には見破れないむむちゃんの表情だけれど、
緊張もしただろうし、プレッシャーだって無いはずがない。
打たれまくった時間が悔しくないはずもない。

それらを押し隠せる強さも含めて、
私の想像をはるかに超えて打たれ強いむむちゃんの姿を発見した。

級審査が予定より早く終わったので、
少しひと休みタイムができ、
その後は保育園時代のメンバーでの夏のキャンプ「遊び塾」の会議。

一階でおとな会議
二階で子ども会議。

4時間を超える会議を経て、なんとかキャンプの形が固まって、
気心知れてる仲間たちとの再会の時間をたっぷり味わって、
長い会議も充電時間に替えて、外は雨もあがり、気温もあがった夕方。
「メモ用紙いっぱい使ったよ~。あとで自分でまとめなおさなくっちゃ。」
と、書かれたメモをひらひらと振った。

大急ぎで帰って
むむちゃんが用意したお手紙、花束、焼き豚に、
会議の合間にぷうちゃんがゆでた卵とザクザク刻んだお野菜を携えて、
パパん家へ。
d0134102_2042611.jpg

お疲れ様、もうひとがんばりがんばってね!と声をかけると、
「あ、宿題忘れた、まいいや、明日するよ、ばいば~い」
と、笑顔で手を振った。


父の日のお夕飯まで、無事にやりこなせたかな、むむちゃん。
ぷうちゃんは保育園で作ったクッキーとお手紙、渡せたかな。
d0134102_21345872.jpg


こんな三日間を過ごせるようになるなんて、
小学生ってすごいなぁ。

しかも、どれもこれも、それぞれにそれなりに
楽しめているあたり、本当にたくましいと思う。

明日は振替のお休み。
おばあちゃんが一緒に過ごしてくれるお休み。
だらだら、のろのろ、ぽやんぽやんを所望のむむちゃん。
好きなだけ、のんびりしてね。
お疲れさま!よくがんばったね。
by shiho_kato | 2013-06-16 20:43 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)