むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

隅田川を行く水上バス。いつか来る東京案内のために。

朝日新聞の読者プレゼントにせっせと応募している。

今回はクルージングチケットをもらった。
クルージングは平たく言えば水上バスのこと。

http://www.suijobus.co.jp/
もらったチケットで乗れるコースいくつかの中で一番長く乗れるコースを選んだところ、
浅草から隅田川をくだって、日の出桟橋まで。

スカイツリーを目の前に観ながら出発した。
d0134102_20594449.jpg


d0134102_2104151.jpg

水上バスに乗ることそのものがはじめて。
酔わないかほんの少し心配したけれど、まったくの杞憂。
普通のバスよりもよほど揺れない。

橋をいくつも抜けた。
橋本紡の『橋をめぐる
を、思い起こしながら。
15、6本の橋を抜けて行った。
d0134102_213160.jpg



佃大橋とか、勝鬨橋とか、折に触れて
渡る機会のあった橋の下を抜けるのは不思議な気分。
たぶん、東野圭吾の『麒麟の翼』の像のある橋の下も抜けた。


遠くにスカイツリーが見えていたかと思ったら、
d0134102_2135782.jpg


気が付くと右手に東京タワー。
d0134102_214636.jpg

左手にお台場のレインボーブリッジと観覧車。
なんとまぁ、豪華なコース。
d0134102_216216.jpg



あぁ、今度地方から出てきた知人を案内するときは、
これだ、水上バスに乗ろう。
小さくメモした。
by shiho_kato | 2013-06-24 20:49 | マラソン、かるたノート | Comments(0)